Apollo96

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

2017年のポストロック系アルバムお気に入りまとめ

f:id:Apollo96:20171220075124j:plain

今日は今年気に入ったポストロック系バンドの新譜について書こうと思う。この間のランキング記事では意図的に省いてしまってるので。

とりあえずアルバムとバンドの紹介文、感想をざっと。

 

 

 

Mogwai / Every Country's Sun

f:id:Apollo96:20171220074749j:plain

以前にアルバムの紹介記事を単体で書いたので詳しく知りたい方はそちらを読んでくれたらと思う。

この作品は所謂名盤である。

多作なモグワイの駄作のない全キャリアを通して見てもこのアルバムは比較的上位に位置する作品で、モグワイのこれまでの武器が総動員されているので入門にも最適である。美しく残酷な静寂と轟き、モグワイのアイデンティティが十二分に発揮されている。

もちろん、もしこの間のランキングの選考対象であったなら単独1位だ。

moon-milk-overtrip.hatenablog.com

 

Hammock / Mysterium

f:id:Apollo96:20171220074827j:plain

ハンモックのこの作品は、作業BGMの神だ。これを聴けば高確率で精神統一して対象に向かえるし、癒されるので作業後の疲れも少ない。
今迄のはところどころSigur Rós みたいに、あー綺麗!!!ってオォォって逆に集中切れる印象があったり、ノリノリな部分も。だが今作は本当にスッと集中モードに入れて最後のボーカルトラックまで一気に俗世界から離脱できる。

 

Godspeed You! Black Emperor / Luciferian Towers

f:id:Apollo96:20171220075038j:plain

これも以前に単体で紹介したアルバムなので詳しく読みたい方はこちらからどうぞ。ポストロックの暗黒帝王と勝手に呼んでるこのバンド、とにかく邪悪感がすごくてめちゃくちゃ美しくて攻撃力も高いというのが魅力なのだが、光の誘惑を受けたか比較的聴きやすい。過去の名盤たちには若干劣る気はするが、それでもかなりレベルの高いアルバム。

ちなみに、このアルバム予約したはいいが、先月ごろ急な金欠に陥ったため個人経営のCD屋さんに放置プレイをかましている。罪悪感が凄くてここ最近は聴いていない。

moon-milk-overtrip.hatenablog.com

sleepmakeswaves / Made Of Breath Only

f:id:Apollo96:20171220075141j:plain

ポップさ全開、ほんのりヘヴィーな65daysofstaticって感じのオーストラリア出身のバンド。ちょうど春頃に初めて知って、一個前のアルバムにどハマりしてる内にタイミング良くこのアルバムがリリースされた。さてどうでしょうと聴いてみたら順調にお気に入り。最初は前のやつの方が好きと思ってたけど今は結局このアルバムの方がたくさん聴いてる。内容的には前作の雰囲気違い、より手間のかかった上位互換盤という感じなので気に入ったら前作もどうぞ。ジャケもかっこいい。

 

And So I Watch You from Afar / The Endless Shimmering

f:id:Apollo96:20171220075206j:plain

アイルランド出身ののポストロックバンド、ポストロック界のガーディアンズオブザギャクシーことAnd So I Watch You From Afarの5thアルバム。このバンド本当にお気に入りで何を聞いても良いと思ってしまう。

今回は、聞こえる音がシンプルになって、多少ポップさが薄まりかっこよくなった。めくるめくSFスペクタクル感は全く薄まらない。

『終わりのない陽炎』というかっこよすぎるアルバムタイトルの割にはジャケがTwitter映えすぎる。
いつ聴いても楽しいバンド、曲の雰囲気が何も変わってなくても供給があるだけありがとうでしかない😭。

 

Eluvium / Shuffle Drones

f:id:Apollo96:20171220075232j:plain

現代の音楽の聴き方を逆手に取って作られた最強すぎる永遠のアンビエントドローン。
三十秒のトラックが23曲入っていてシャッフルリピート再生すると一度限りの曲がランダムで構築されると言うもの。シャッフルでも曲間で必ず繋がってしかもリピート再生なので停止ボタンを押すまで一生終わらない。
65daysofstaticも何か今こう言うランダムな何かをライブでやってるんでしたっけね。

以下は詳しい聴き方for Spotifyです。

 

The Telescopes / As Light Return

f:id:Apollo96:20171220075250j:plain

「最近のテレスコープスの作品では一番ポップですね」……って全然ポップじゃない。感覚が狂ってしまってる。みたいなアルバム。さすがに長くやってるだけあって、ドローン、ノイズ、まあそっちらへんのジャンルで見るとかなり良いアルバムである。

ただシューゲイズ復活の文脈でテレスコープスもアルバム出してるの!?言うてる人をタイムラインで見かける度に気の毒な気持ちになった。

いくらちゃんとしたボーカルがあっても、1stや2ndの頃のような曲にはならない、ただのひねくれ隠者である。もうなんかラストジェダイのカイロレンみたい。

確かに今のも良いけど、昔みたいなライトサイドのテレスコープスもいつか聴いてみたい。
もう本当に、これを轟音の括りでシューゲイズ・ドリームポップの年間ベストみたいなんにランクインさせたメディア肝っ玉ヤバイでしょ。絶対引く引く。1人も共感しないんじゃないの。

 

Do Make Say Think / Stubborn Persistent Illusions

f:id:Apollo96:20171220075307j:plain

これはかなり良いのでCD買いました。カナダのバンド。アルバム出すの7年ぶりだそうです。
実はBroken Social Scene を聴き始めたきっかけはこのバンド。(ブロークンソーシャルシーンの方がまともに活動してるようじゃアカンくないか?)
Broken Social Scene 同様、お祭り感覚で聴ける。
楽しい。ポストロック界のアーケイドファイアだと一時期言っていたが、ブロークンショーシャルシーンを知ってからその二つ名はお蔵入りになった。

てか何で店に置いてあったか未だに謎だし、そんな良い店に予約放置かますべきではない。

 

A Harbor For Dreams / The Steppe

f:id:Apollo96:20171220075326j:plain

アルバムアートワークは割とダサいが曲はめっちゃくちゃ良い。
多分このアルバムはポストロックファンじゃない人にもめっちゃくちゃ響くと思う。
Redditのポストロックスレで見つけたから一応ポストロック枠にしました。
優しくてエモーショナルで、はっきりとしたボーカルもよろし。
たまたま見つけてかなり気に入ってます。このアーティスト他の作品もどんどん聴いていかないと。

 

Daughter / Music From Before The Storm

f:id:Apollo96:20171220075347j:plain

今迄まあ好きやけどめっちゃではないバンドの1つだったDaughterだけどこのアルバムは今迄ので一番すき。ゲームのサントラらしいです。
Daughterの暗くて静かな感じを明るいたくさんの音で取り替え、ボーカルの尺とポップさは減らした感じ。
今迄も十分よかったけどこれは声が本当に映えてる。明るいインストも静かなボーカルがあることでうまく曲全体の熱量がバランスされてて絶妙。

今年からはポストロック枠ですね!今迄まあ好きやけどそこまでってくらいだったバンドが急にドンピシャなアルバム出すと運命かな?って思ってしまう。

 

Balmorhea / Clear Language

f:id:Apollo96:20171220075413j:plain

今年初めて知ったバンドだけど、調べてみたら割と有名なバンドのようで英ウィキもありました。EITS、TWDY好きにオススメ、映画音楽みたいなところがある。どの曲にもかなり心地よいフレーズがあって、ぼーっとできる場面が少ない。

バンドを紹介する日本語の記事を見つけましたので気になる方は読んでみるといいかもしれないです。

Balmorhea「Balmorhea」〜現実のすぐ隣りに潜む夢見心地な世界 | 公園喫茶

 

To  Destroy A City / Go Mirage

f:id:Apollo96:20171220075435j:plain

まだこれしか聴いてないけどドツボにハマっています。
シカゴ出身のエレクトロニカな雰囲気のあるバンドです。ボーカルもあります。かなりかっこいいです。最初らへんの65daysofstaticをエイフェックスツインとモグワイの融合とか言って良いんだったら、このアルバムはエイフェックス控えめモグワイの代わりにGIAAって感じです。カフェオレの作り方みたいな感想しか言えないの癪ですが。

これ以上何と感想を書いていいかわからないので試しにメンバーの髪の毛を調べてみたら全員頭髪がありました。おめでとう。

 

 

 

 

以上になります。

open.spotify.com

 

ポストロックのアルバムの感想を連続で書くのめちゃくちゃ大変でちょっと嫌になりました。好き嫌い、良い良くない以外考えねーわバカ。無理。

ハゲ髭メガネみたいなポストロックというジャンルも散々、来年はもっと視覚的にも推せるバンドに出会いたい。

と言って嫌いになれたら誰も苦労しないよなぁ。だいぶ雑な記事になってしまって申し訳ないのですが、時間があればもうちょっとしっかり追記、訂正等します。

 

by Merah aka 鈴木レイヤ