Apollo96

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

バレンタインなのでチョコ味タバコを比較してみる

もうすぐバレンタインですね。私事にて恐縮ですが当日はワタクシことべしちゃんの誕生日です。本年もワタクシ、その次にアポロの優秀なライター陣をよろしくどうぞ。

 

本命・義理チョコ・友チョコ・義務チョコ...今やチョコの形も様々です。

何だか私は当日が誕生日なものでなんとも昔から「友チョコ兼誕生日プレゼント」をもらっては友チョコを返しその渡し主の誕生日にはまたプレゼントを用意し...となんだか損をした気になる日という認識がちょっとあります。えーん!

話は戻りまして、自分チョコなるワードもありますね。そーです、自分へのご褒美は大いに奮うべきです。ちょっと甘いものと美味しい飲み物で一息入れましょうよ。ココアシガレットとかでもよくない?

 

ココアシガレットといえば!タバコは吸われますか?吸うな吸うな場所も与えんぞ〜と喫煙者には肩身の狭い昨今ですが、私はバチゴリの喫煙者です。

普段はラッキーストライクFKを一日10本前後...というのを前提に、今回はバレンタインということで「懐かしのココアシガレットっぽいフレーバータバコの世界」、をちょっとご紹介!

 

増税、大手飲食チェーンの全面禁煙化、ポールモールやしんせいの廃盤、沖縄タバコも残すところはうるまのみ...と、なかなかタバコ事情にもビッグニュースが続く今日この頃ですね。私の愛するラッキーちゃんも460円から500円へ、有名どころだとマルボロも510円、パーラメントなんて今ロングで530円です。エライコッチャ!コンビニで買うたびちょっとゾッとします。

本題に戻りまして、フレーバー系といえばコンビニでも購入可能なピアニッシモシリーズが有名かな?しかし今回はコンビニ取扱がまばらなマニアックタバコのレビューをば…そしてせっかくバレンタインなのでココナッツ/チョコレートフレーバー縛りです。

 

●ブラックデビル

長らく表舞台から姿を消していたオランダ小悪魔ブラックデビル...パッケージとフレーバーネームを一新してこの冬戻ってまいりました!(と言っても以前のブラックデビルを私自身は知らないのですが、)味も変化なく相変わらずうまいと評判。以下全4品目中ミントバニラ味を除く3品目のレビュー。

・ブラックデビル・オリジナル(10mg/480円)

ブラックのパッケージに開封すると巻紙やフィルターまで黒。プルーム・テックっぽいです。ちなみにオリジナルという銘打ちながらココナッツミルク味。ケミカルすぎないマイルドな吸い口でおやつ食べている感覚、しかしながら10mgと吸った感も抜群。

・ブラックデビル・カカオ(10mg/480円)

カカオだ...ビターな味わいながらフィルターに塗布された甘味はかなり他のフレーバー系と比較しても甘め。唇ぺろぺろしちゃいますね。甘さ要素がフィルター依存な分ちょっとケミカルな味に感じるような...

・ブラックデビル・モカバニラ(10mg/480円)

ブラックデビルシリーズだとこれが一番お気に入りでした!独特の甘みと煙量がマッチしてタバコやなあと思いつつもおやつ感覚。ブラックコーヒーとよく合います。ただ副流煙の匂いはダントツで妙みたいで、食事の場ではお勧めできません...

 

昔から一定数のファンがいて、復活もちょっとした騒ぎになったというブラックデビル。なるほどなあという感じです。しかし、それほどの人気を誇る銘柄...ということは類似品ももちろん...あったー!!

 

●ブラックスパイダー

こちらはタンザニア産で、チョコ・ココナッツフレーバーの展開はブラックデビルと同じくカカオ(チョコレート)、カフェバニラ(モカバニラ)、ココナッツミルク、アイスバニラ(ミントバニラ)と名前こそ違うもののほぼ同展開。18年11月デビューです。

全部...と行きたいところですが前項デビルで一番気に入ったモカバニラ味の同展開品カフェバニラに絞ってレビューです。

・ブラックスパイダー・カフェバニラ(11mg/460円)

まさかの巻紙・フィルター黒色統一と、デビルとめちゃくちゃ近いデザイン。パッケージは何だか厨二心くすぐられていいですね。あーでもちょっっとケミカル味が強いかも...タール値がすこーし高いのでタバコ味が先行してガツンとくるのですが、それを覆うようにキツめのフレーバーがやってきます。でもこっちの方が「話が早い!」って感じはしますね(?)

ちなみにブラックスパイダー、各フレーバーにシャグ(手巻きタバコの葉)バージョンも発売していて、しばらく諸事情にて流通数自体が減っていたようですがこの度再び順次入荷可能だそう。

しかしブラックスパイダーはただの類似品ではなくジュースフレーバーシリーズがまたよくて...がまたそれは後ほど!

 

●ARK ROYAL(アークローヤル)

ARK ROYALをご存知でしょうか?パラティーこと紅茶味でオレンジ色のパラダイスティーで有名な何だか全体的にオサレでカッコいい銘柄です。

こちらもこの冬新フレーバーが登場し、その名もなんとブラック・ココナッツとブラック・チョコレート。バレンタインを目前にして、奇しくもブラックデビルの復活を皮切りに洋モク界隈はココナッツ・カカオフレーバーの三国志状態になっております。(そんなに需要あるんか...!?)

ちなみにこちら2品、コンビニ取扱を一応確認しました。もしかしたら一番入手しやすいかも?

・アークローヤル ブラック・ココナッツ(9mg/480円)

さすがROYALの名前を冠するタバコなだけあって、めちゃくちゃ上品な味がします。アメスピを彷彿とさせる燃焼のもったいぶりですらなんとなく気品を感じます(?)吸い口は上記2銘柄よりフレーバー感は控えめで、どちらかと言えば煙感の方が残るのですがほんのりクる甘みが美味しい!

・アークローヤル ブラック・チョコレート(9mg/480円)

これここまでのレビューの中で一番美味しい...と個人的には思いました。ココナッツとおなじくフレーバー感は強すぎず上品な味!でもふんわりとした甘みとよくタバコレビューで見かける「コク」とやらが同居しており、コクってこれか〜!と思ったり。あったかいカフェオレにぴったりの冬に吸いたいタバコです。

 

 

...と、なんとも三つ巴状態。他にも手巻きタバコでフレーバー系シャグに強いスタンレーもチョコレートフレーバーを発売していたりと、まだまだ奥が深い…もしも喫煙者がお近くにおられるならば、今年のバレンタインはこんな贈り物もアリかもしれないですよ?ちなみに筆者は親父(echo吸い)にこのレビューで使ったタバコの残りの詰め合わせをあげたところ、大いに気に入ってくれたもののオカンに居間からの出禁を食らっていたので匂いは覚悟の上で…

 

以下余談ですが、チョコ系以外にも少し他のフレーバー系をご紹介!

・アークローヤル アップルミント(9mg/480円)

開封前から青リンゴのすごいいい匂い!ちょっと歯磨き粉を彷彿とさせるので人を選ぶかもしれないですが…開封すると甘い匂いも連れ立ってとっても爽やか。高タールですがいわゆる女性にオススメ系かな?

・ブラックスパイダー ジンジャーエール/チェリーコーラ/アマゾンガラナ(11mg/460円)

もともとのブラックスパイダーの展開はこの3品目。仕入取扱の柘製作所さんが展開しているPRサイト(http://www.tsugepipe.co.jp/black-spider/)がめちゃくちゃオシャレで読み応えがあります、ゴリゴリやんちゃなパッケージからは想像もつかないエモい販促方法、是非ご一読を…

ジンジャーエールはとにかくジンジャーエールそっくりな香り、吸うとどちらかといえばエナドリ系。吸ってるうちにクセになります。(ボディショットという銘柄がモロにエナジードリンク味なるものを出してましたがアレはなんかイマイチ…)

チェリーコーラもちょっとケミカル要素強いかな…と思いつつ気付いたらスイスイ吸ってしまう、ガラナも同じくでした。

どれも開封前に漂う匂いがホンモノそっくりで、ちょっとした会話のフックになったりもします。笑

 

・キーススリム 抹茶ラテ(葉巻/400円)

巻紙の部分が紙ではなく煙草葉を形成したものを用いており、いわゆるタバコとは税区分も違い少し安い葉巻(リトルシガー)。ルーマニア産キースシリーズも400〜420円とちょっぴり安くて、何よりいい匂い!葉巻の最安値だとインドネシア産FORTE270円で(めちゃくちゃ人気みたいですね。たしかにタバコ慣れした人でも違和感なく吸える味でした)、比較するとキースシリーズが「ちょっとええやつ」なのがよく分かると思います。

そして抹茶ラテ味。なんじゃこら、と買ってみたのですが、キース本来の甘みのあるアロマティックな匂いの雰囲気はそのままちゃんと抹茶ラテの味で思わず笑ってしまいました。めっちゃ美味しいです。

 

・ポンポンオペラ リトルシガー/チェリー(シガリロ/550円)

パッケージがめちゃくちゃ可愛い。なんでもカナダの若者に大人気…らしいです、本当かどうかは知りません…

リトルシガーことオリジナルはバニラフレーバーで重めながらスイスイ吸えます。ただやっぱりいつものタバコと違うな?感は否めません。が、美味しい!チェリーはちょっとケミカル強め。駄菓子屋さんのさくらんぼ菓子の味がします。

 

このご時世にタバコデビューなんてそうそう勧められませんが、同志の方は是非ちょっと変わり種の世界に足突っ込んでみませんか?また美味しい・変なやつ・試してみてほしい品など募集してます。そして最後に実在しないタバコ(私作)を見ていただいて締めとします。もちろんこんなものは実在しません。

f:id:Apollo96:20190208192106j:image

べしちゃんでした、ハッピーバレンタイン♡