Apollo96

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

例えばイルカショーで人間が飛ぶ!ド冬の和歌山・白浜より

 

 

f:id:Apollo96:20180118220235j:plain

先日、ド冬の白浜に行ってきた。

ちなみに白浜といえば関西随一の名海水浴スポットである。
最初に断っておくがこれはあいにく素敵な紀行文ではない。(紀の国だけに紀行文ってな。笑うところです)
なにせ大阪在住の中の中のやや下くらいの水準で生活しているとある家庭の、たまたま休暇の都合がめずらしくガッチャンコしたから行った、ただの家族旅行の記録である。
まあ程よく笑っていただいて、程よく冬の白浜案外よくね…!?と思って頂けたらこれ幸いである。
ちなみにマジの中の中のやや下の元ヤン家庭なので、マフラー改造ホイールイキりついでにシャコタン三重苦のワゴンRで行きました。今回はそういうノリです。

 

 

 

 

 

〜まあまずアドベンチャーワールドに行くよね編〜


関西在住の方ならシャインオンユ〜!シャインオンミ〜!オ〜ルウェ〜イトゥギャザ〜などのやたら耳に残るこのアンセムでお馴染みの、アドベンチャーワールドである。
3、4曲のアンセム、いや国歌を持つこの動物帝国を擁する和歌山県白浜町は日本一パンダがいる街の称号を持つ。ちなみにどこま〜でもどこま〜でも果てしない空〜は似て異なる無関係ソングです。
おもいっきり別国家のアンセムであるどこま〜でもどこま〜でも果てしない空〜を口ずさみながら我々ご一行はまだ見ぬシャンシャン(これも別国家です)に思いを馳せ入場。
思いのほかユニバくさいゲートをくぐるとおいでませそこはどうぶつワンダーランド!!せっかくのアドベンチャーワールド国歌シリーズも吹き飛んでしまう某じゃパリパークっぷりである。
ちなみに館内に巡らされたスピーカーから常時国歌シリーズは放送されている。お土産屋には(これまたユニバくさかった)国歌のCDもがっつり販売されている。さあ帰るころにはこれを手に取り、きみもぼくもアドベンチャーワールドの名誉国民だ。
さあお待ちかね、愛くるしい動物たちと触れ合おう。スピーディーにゆかいな動物たちを紹介していくぜ。
パンダ!茶色い!ポニー!茶色い!馬!茶色い!サーバルちゃん!茶色い!象!茶色い!その辺の渡り鳥!茶色い!
いやオカンの弁当か!
とにかく茶色い。とにかく茶色いを続けようこれからもこのメンツこのやり方この曲でアドベンチャーし続けるのさ、という鋼の意志が垣間見えて非常に良かった。ていうかパンダ少ねえ。日本一はどうしたよ。
しかしアドベンチャーワールド、醍醐味はといえばやはりサファリパークであろう。トロッコに乗って草食獣・肉食獣ゾーンと分けられためくるめく野生の楽園へと潜入するのだ。(ちなみに有料プランではあるがジープとか借りちゃって自由に観覧なんかもできちゃったりするらしい。アツいね!)
ゆったりと思い思いにくつろぐキリン・シマウマ・カバ(茶色い)。さあサファリの旅もいよいよ佳境、エリアを区分ける重たげなゲートが開き…おぉーっと大変だ警報だ!肉食獣が脱出したらしい!緊急避難ルートに即時迂回するトロッコ。なにやら雲行きが怪しいぞ…アッ大変だ、あれは翼竜!飼育員の服を…食べている…!?ああなんということだこのままこのトロッコは得体の知れぬ機械がたくさんの急斜面のバックヤードをぐんぐん登り…ああそんな、あんな急斜面から脱出するなんてこれじゃまるで急流すべり…アーッ!あれはTレックスーーー!!!キャーーー!!!!バシャーーーーン!!!
…というのはユニバのジュラシックパークザライドの話で、同じくらい迫力がありました。ホワイトタイガー、超かっこ良かったです。
冗談は置いといて、マジで距離が近い。すごい。これはケチケチと通常料金のトロッコ乗車プランにせずにジープを借りるべきだ。オタクなら誰だってジープで鉄の二重ゲートを潜りたいはずだ。本当に動物が近いし動物園特有の毒牙を抜かれたへびのような物悲しさも少ない。ぶっちゃけこの物悲しさがあるのであまり動物園は好きじゃないのだがここはなかなかに本来我々が動物に抱くべき畏怖の念を思い出させてくれる。

アドベンチャーワールド、もちろん茶色いだけじゃない。なんと、イルカショーまでやっている。
このイルカショーがまたエモい。ショースタッフは一切喋らない。マジで開幕5分前の「前列はしぶきが飛びますので…」くらいしか喋らない。そして真冬にもかかわらず人間、じゃんじゃんプールに飛び込む。イルカと水面を駆ける。ていうかイルカじゃなくてイルカの力を借りて人間が飛ぶ。BGMに合わせてイルカと人間が白浜の空に舞う。城みちるもびっくりのイルカの王子様っぷりである。マジですごい。もう一回言うが人間が飛ぶ。あとここのイルカは媚びない。手も降らなければ愛嬌のあるお歌を披露するでもなく、ただただ天へと高く跳ね上がる。バックドロップもする。あともう一回だけ言うけど人間もおんなじくらい飛ぶ。幾ら何でも構成がストイックすぎてマジで感動した。種族や言葉を超えた絆を言葉抜きに見せられるとやはりグッとくるものがある。

f:id:Apollo96:20180118220518j:plain

f:id:Apollo96:20180118220526j:plain

イルカも人間も撮り損ねたが椅子は撮っていた。この哀愁漂うバブルの残り香のような雰囲気が好きなオタクは多分アドベンチャーワールド、ツボだ。

 

イルカショーというよりは人間ショー、というよりは人間賛歌、というよりは地球に乾杯案件を楽しんだら、お次はペンギン館へ。
結構水族館が好きで近畿のめぼしいところは大体回ったと自負している私だが、ここのペンギンには驚いた。
なんかでかい

f:id:Apollo96:20180118214948j:plain

身長160センチ筆者の膝くらいある。そしてなんとなくサンドウィッチマン的風貌をしている両氏(奥が仕事で人殺してそうな方、手前が趣味で人殺してそうな方)
正直ペンギン(噛み技無効)にならギリギリ勝てると思ってた節があったのだがこれにはワンパンで負ける。私は小物なのでバンタム級くらいのやつとメンチの切り合いをしてきたのだが普通に負けたしなんならちょっとちびった。

f:id:Apollo96:20180118214641j:plain

メンチの切り方が完全に堅気の其れでは無いバンタム級ペンギンさんと筆者

ここまで読んだ賢明な方ならお分かりであろうが、アドベンチャーワールドは最高である。散々にいじり倒してしまったが(主にユニバネタ)ユニバよりここは古いし確かに地方レジャー特有の寂れた雰囲気はあった。しかしながらあのイルカショーやここのアドベンチャーワールドという屋号からわかるように、まずは共存・そしてその先でお客を楽しませること、というコンセプトの体現に尽力されているのがよくわかる。とてもいいところだ。
しかし訪れた日の気温は3℃、滅多に雪も降らぬという和歌山の南端に霰がちらついた日である。あ〜こんな日には足湯でもあったらいいのになあ〜あ〜足湯なんかあったらもうササいのコウなのにな〜
あるやん

f:id:Apollo96:20180118220238j:plain


足湯、そして足を靴下やタイツの上からガポっと覆うビニールが用意されていた。まじ憎い、タイツゆえに足湯を諦める女心完全に掴んでる…しゅごい…ぶっちゃけ今日一番感動した…オ〜ルウェ〜イトゥギャザ〜…

 


〜某おんせん♪ななせん♪はっぴゃくえん♪編〜


サブタイトルの通りである。これが庶民の現実である。

 

〜ヤバいぞ!千畳敷編〜


この内容ならお前の日記にとどめときゃよくない?と思われたそこのあなたやあなた。本番はここからだ。ていうかここだけ見てくれたらそれでいい。
本題へ入ろう。正直言って日本の景勝地をナメてはいないだろうか?私はぶっちゃけナメている。
ところがどっこいここ、和歌山県西牟婁郡白浜町千畳敷はすごい。ぶっちゃけその辺のガイドブックに乗ってそうな写真はあげてもあまり意味がないので定番・千畳敷フォトは気になる方だけググって見て欲しい。しかしその荘厳さと面白さといったら言葉では言い表せないのでちょっと写真で見て欲しい。見てくれこのジェダイビョークかがいないことが不思議な景色を!

f:id:Apollo96:20180118215320j:plain

f:id:Apollo96:20180118215307j:plain

f:id:Apollo96:20180118215312j:plain

f:id:Apollo96:20180118215259j:plain


これは地球が用意したオタクのためのフォトスタジオ、SF版東映太秦映画村、惑星センジョ=シキ(コルサントからの直通便は無い)、といっても過言ではなかろう。本当に推しのフィギュア(BB-8のラジコン人形)を持ってこなかったのが悔やまれる。

せっかくなのでEP8仕様のルーク・スカイウォーカーにセンジョ=シキに来てもらった。

f:id:Apollo96:20180118222842j:plain

ほら〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!EP9ロケ地にして〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

何せ本当に美しい。見渡す限り地層のうねりと積み重なり。ほぼNASAの航空写真が撮れてしまう。バカの残したバカみたいな落書きでさえも「ここはかつて文明があり…」なんて感慨にふけることができる。落書きはマジでダメだよ。

まあとにかくオタクよ、これを見たらば千畳敷に行ってくれ。推しと一眼レフとともに。

 

〜おまけ・美味しかったシリーズ〜


これは千畳敷の隣の同じく景勝地・三段壁で食べたサザエ。ほぼウンチだけど美味しゅうございました。

f:id:Apollo96:20180118215327j:plain

これは

ばばあの梅酒 紀州 鶯屋(うぐいす屋)の梅酒シリーズの「赤い梅酒」。ロックで飲むとめちゃくちゃ美味しい。シリーズ物で「はちみつ梅酒」なるものもあったがそちらもまたオツ。お土産にはこのシリーズで決まり。

f:id:Apollo96:20180118215314j:plain

これは和歌山ラーメン。麺が縮れていないストレート中華麺で、麺本来の味と醤油とんこつベースのスープが程よく絡んで超うまい。

f:id:Apollo96:20180118215302j:plain

 

という回でした。なかなかの異色回だったと思いますが月から白浜はやっぱり遠征になっちゃうな〜くゥ〜疲れたァ〜!!!という小ボケとなけなしのアポロ感を挟んでここに締めの挨拶と代えさせていただきます。ご静聴どうもありがとうございました。

 

白浜より愛を込めて by beshichan