Apollo96

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

俺を連れてってくれ、羊文学、【POWERS】

 

宗教と文化に違うところは何もないと俺は思う、嘘だから、でも、どちらも素敵だ。胸を動かすのはいつも誰かが作った嘘だ。信じるとか信じないじゃない、自然とうなずいた時に、いやそうなんだよ、うん、本当にそうなんだよ、と言って立ち上がってしまうもの。

文化の受け取り方は自由、個人宛てのプレゼントだと思っていいと俺は勝手に開封する。逃げるわけじゃないけど、受け取り方は人それぞれだから、こんな感想が君に刺さるかはわからん。でも、俺にどれくらい刺さってるかは伝わる可能性がある。

f:id:Apollo96:20201209182751p:plain

羊文学とは?ウィキペディアではオルタナティブロックということになっていて、僕の周りじゃシューゲイザーで聴いてる奴が多い。まあ、とにかく音楽であることに変わりはない。結成は10年代、羊文学は俺らの時代の音楽でもある。ちなみにボスの塩塚モエカ氏は1996年生まれ。ええやん俺に聞くなや。本人に電話するか、ウィキペディアや本人のインタビューに聞いてくれ。

羊文学 - Wikipedia 

羊文学は歌い鳴らす、「声なき声」をなかったことにしないために - インタビュー : CINRA.NET

 

前作の『若者たち』で鳴っていたサウンドは夏だった。アイスクリームを唇に着けた若者、彼女の前髪には太陽が光る、中身もほんとにあの通りの夏の音。青春が終わることを嘆いて明日にノーと叫びたかった俺にはタイムリーだった。爽やかで夏っぽく叫んでいたあの2年前のアルバムから、羊文学はどう変わったのか?

『POWERS』のカバーでは羊文学の3人が身を寄せ合って、向かって右を睨んでいるのか、見ている。若者たちとは対照的に冬になって、目が少し怒ってる?不満?寂しい?音はずっしり重くなった。ベースが結構でかい音でくるくる回りながら聞こえてくる。ノイジーな顔はあの時のままだけれど、重量のあるノイズ、引きずるような重いノイズが響く。声は遠くを見ている。

羊文学の音楽がロックの歴史に依って語られるとき、きのこ帝国とかスーパーカーが引き合いに出されることが多い。ギターやメロディにある日本製シューゲイズたちの影響が大きいのは確か。けど俺が好きなのは言葉、羊文学は言葉。最高の音楽に乗ってる、言葉。

涙が出るほど美しい
全てが思い出に遠ざかる

聞いて思った。黙ってうなずくしかなかった。この人たち、俺がここにいることをめっちゃ知っている。これが羊文学の変化だと俺は思った。変な意味じゃない。この人らは聞いている人に直に言葉を投げかけている。

惹かれあい すれ違い
睨み合い 黙らない

↑『Girls』最高じゃないか?これが感情よ。マジで最高。黙っちゃダメだよな。溢れる。『若者たち』では叫んでいるのを勝手に聞いている立場だった気がする、でも『POWERS』はみんな俺に言ってる歌だろう? そうだ、俺に怒鳴ってるだろう?そうなのよ、俺もそう思ってるのよ、と離れた場所で夜中に怒鳴る。この共感が音楽だろう?

わたしだけが一番可愛くなきゃやだ
両手いっぱいのハッピーをつかんでなきゃ嫌だ
ごまかさないで、大変身よ!
もうすぐ世界が終わるとしてみて
あなたは本当にいいの?

↑『変身』 負けそうになってる人、がむしゃらに求めまくるしかないと思った。感情が希薄になって死んだ人みたいになってないで、生きよう、生きよう、生きよう、生きよう。本気でもう欲しいものの方へダッシュで行かなきゃなとうなずいた。

両手を高く広げ、君ならできるはずだ
正解が何か、関係がないぜ
今は誰も奪えない

『POWERS』は本物の力だ。”力”ってのは、強いんですわ。彼女の声って響く、声張って本気で、これを聞くと俺も叫びだしたくなる。言葉には意味がある、言葉の力は強い、ブルースリーぐらい強くて、それはね、人の手を掴んでブンと持ち上げてくれる。やっぱムキムキだから。うっわ、眩しい、と穴の方へ戻ろうとしたら、「立たんか、歩きなさい、これ聴いて、頑張りな」と尻を蹴り飛ばされて、あー、そうか幸せになる努力ってのをしてないと、そりゃ幸せにはなれないな、って言って羊文学の後ろをよっちよっち着いていく。足掻きたいと思いながら。

f:id:Apollo96:20201209012519p:plain

民衆を導く羊文学

見えないものの声が聞こえる
いつかあなたにまた会う日まで響くよ

天国を聴いていなくなった人のことを思い出して泣いてた人は一歩前かわからんけど歩くよ、これを聴いたら。昔のことも忘れずに。12月になると毎年、なんだか暗くなってショックを受けたみたいに動けなくなる。どよんとしてたら、夕方に玄関をノックされて、ほかほかの言葉をお裾分けしてもらって、ちょっと泣いて頑張ろうって思ったよ。この人たちはほとんど聴いた人全員に愛を配り回ってるよ、これは知っておくべきよ、しかも手渡しで、こんな寒い時期にね。手渡しでもらったものはめちゃくちゃ温かい。これはかなり感謝しないといけないことだと思う。本当にありがとうございます。頑張ります。

※この文章は主観に基づいた感想に過ぎません

 

 

 

www.youtube.com

購入は以下から

fcls.lnk.to

by merah aka 鈴木レイヤ