Apollo96

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

今話題のルシファーの塔に行ってきた。 『Godspeed You! Black Emperor / Luciferian Towers』

今日はGodspeed You! Black Emperorの紹介と、リリースされたばかりの新しい作品Luciferian Towers の感想を書いていきたい。

このカナダ出身の音楽集団は3人のギタリスト、ドラマーとベーシストが2人ずつ、バイオリニスト、映像作家の計9人からなる。まさかあのビートルズの2倍以上の人数である。

結成は1994年、2003年に活動を休止し2010年に再び再開して現在に至る。カナダ周辺はどうも大所帯なグループが多いように感じるが土地柄なんだろうか。

f:id:Apollo96:20170922204717j:plain

 

彼らの音楽の魅力は混沌としたドローンノイズの上に織りなされる美しいメロディだろう。こう言うと一見取っ付きづらいように見えるが、 ポストロックファンの間のみにとどまらず世界の音楽通たちから非常に高い評価を得ている。その完成度の高さを示す1つの指標としてピッチフォークのスコアを紹介しよう。採点済み5枚の作品のスコアの平均は7.8点、さらに二枚のアルバムが9点以上を獲得している。活動再開後に発表された 'Allelujah! Don't Bend! Ascend! の得点が9.3、同じくカナダ出身のバンドであるアーケイドファイアの名盤と名高いリフレクターが9.2点だ。

要するにGodspeed You! Black Emperor はアーケイドファイアに匹敵するカナダのモンスターグループであり得るというわけです。

(普段は批評家の意見は極力参考にしないよう心がけているがこの際どうしてもGY!BEを聴いてもらいたいので止むを得ずこういった形をとることにした。Funeralで9.7点とGY!BEの最高点を上回るアルバムを出しているアーケイドファイアを引き合いに出したのもそういうことだ。何が優っていて劣っているかを決めるのは決して批評家ではなく聴き手だと思っているのでスコアは参考程度に、本当は3割も鵜呑みにしないで欲しい。)

 

 

ここからは新作のLuciferian Towers についての紹介。

まあ辛口のピッチフォークから9点越えを獲得した凄い作品が二枚も過去にリリースされているが、それらを予習する必要はない。むしろ予備知識をあまり入れずに是非今年リリースされたLeciferian Towers から聴き始めて欲しい。

今作は、過去の作品と比べ飛び抜けて形がくっきりしているから一聴した時点で掴みやすい(いやむしろ掴まれる)。ちょうどこれからGY!BEに入門する人に最適なアルバムだ。できるだけ良い音が鳴るヘッドホンなりイヤホンを選んで大きな音で再生して欲しい。

彼らの奏でる不思議な旋律はロックやポストロックというジャンルにとどまらない。耳馴染みのない音でありながらどこか普遍的だ。多分どこやらの伝統音楽とかのあれなんだと思う。詳しいことはわからない。過去にはホルンやバグパイプ、アコーディオンの奏者が在籍していたらしい。西洋の民族音楽にこんな感じのがあるんだろうきっと。

そもそもたくさんの楽器が織りなす音は通常の音量で十分楽しめる多彩さで、脳のいろんなところから音が聞こえてくる感動を味わえる。だがそれでは飽き足らず曲が展開するにつれ音量はこれでもかと上がっていく。複数の楽器に奏でられる不穏なメロディはうねりあいながら凶暴なノイズへと姿を変え、徐々に緊張感を増したリズム隊に絡み込んで、我々の頭を揺らすのだ。

今までのアルバムに比べかなり明るくなっているものの、暗黒面のささやきは未だに鳴り止まない。とてつもなくダークで恐ろしくありながらも、楽しさは今までの5倍だ。GY!BEの遂げた最強の進化の前ではあのiPhone X も思わず尻込みするのではないだろうか。

これは一度聴けば「もはやこの時代、ロックバンドには最低でも8人演奏者がいないと話にならない」というとてつもない真実に到達するはず。Luciferian Towers は美しくも邪悪なGY!BEという地下迷宮へ続く入り口、ぜひ楽しんで欲しい。

実験的と言われる彼らのサウンドは、意外にも心地良く耳を浸す、きっとあなたも病みつきになるはずでしょう。

 

open.spotify.com

 

気に入ってくれた人は是非

「ドラマーが2人なんてのはもはやこの時代の音楽においてドレスコードに等しいし、ベーシストも2人いる方が良いに決まっている。ギターが3本なんて当たり前だよ、まさかギター1本だけじゃどうにもならないでしょう笑、そんなことやって許されるのはBlurだけだよ」

という具合にカッコをつけまくってしまおう。そうやって誰しもがポストロックになって行くのだ。

 

 

by Merah