Apollo96

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のよく響いた音楽、まとめ by merah(鈴木レイヤ)

前の記事 この記事では今年のよかった新譜、曲をざっくりジャンル?、聴く層ごとにコメントなどつけつつ紹介していきます。 シューゲイズ好き必聴アルバム エレクトロニカ おサイケデリア フォーク、ポップス、シンガーソングライター系(なんていうかわから…

2018年、過小評価されていた、見逃されていた名盤ベスト16

絶対に聴いてもらいたい音楽を厳選して選びました。 去年も同じような記事を作ったが、その反響が予想以上だったのもあり、今年はそれなりに気合いを入れて書いた。(長い) まず初めに、紹介する順に曲が並んでいるプレイリストのリンクを貼っておきます。 …

King Crimson来日レポ12/09/2018&12/10/2018@グランキューブ大阪

moon-milk-overtrip.hatenablog.com 人がロックやポップスなどのポピュラー音楽のライブやコンサートを見に行く理由とは何だろうか。 おそらく一番多い理由は「写真や映像の中の人間が目の前で見れるから」「生で演奏が聞けるから」という「本物」志向に基づ…

King Crimson来日レポ12/09/2018@グランキューブ大阪【ロイヤルパッケージ編】

moon-milk-overtrip.hatenablog.com ※雑な記憶と貧相な英語リスニング能力と個人的解釈のフィルターがかかっています 10分前に着くと既に40人ほどの列。サイン入りの限定セットが各日45個販売とのお達しだったので若干冷やっとしながらも、メールの印刷(最…

The 1975 の『A Brief Inquiry into Online Relationships』を徹底調査

今からThe 1975 の「A Brief Inquiry into Online Relationships(ネット上の人間関係についての簡単な調査)」を再生する。一曲ごとに、聴きながら感想を書いていく。初めて聴いた瞬間の感想は二度目聴いた時にもあるとは限らないし、初めて聴いた時の感想…

結局、本人たちですらThe Strokes を越えられない件

ストロークスのサイドプロジェクトを聴くにあたって 新譜レビュー、Albert Hammond Jr. 『Francis Trouble』 新譜レビュー、The Voidz『Virture』 メインはストロークス、忘れない 今世紀で一番のロックバンドは誰だ?って話になったら、君は誰と答えるだろ…

muse, truth, matrix.

Welcome to the real world. What is real? How do you define 'real'? 映画「マトリックス」のセリフである。 今まで当たり前のように生きてきた世界が、機械によって見せられていた仮想の世界でしかなかったことを目の当たりにしたネオにモーフィアスが放…

joji、新譜「BALLADS 1」とboiler roomでのライブに思う事

最近、jojiの新譜「BALLADS 1」のヘビロテが止まらない。 Jojiは、NY在住のオーストラリア系日本人で、88risingっていう音楽レーベル・プラットフォームに所属してるSSW。この88risingというのはNYを活動拠点としていて、jojiの他、Keith ApeHigher Brothers…

スーパーグラスは砕けない

スーパーグラスについて、語るべき時が来た。 どう言うバンドなのかを説明するところから始めるべきかもしれない。 雑にいえば、ブリットポップムーブメントから躍り出てきた、かなり良いが忘れられがちな、既に解散しているバンドだ。記事のタイトルに砕け…

★を継ぐもの

David Bowieの遺作「★」に参加したDonny McCaslinが「Beyond Now」に引き続いて「★」の録音時のバンド編成で制作した新譜「Blow.」が世に出た。 Bowieのファンならずともインディーロックのリスナーにも聞かれるべき名盤である。 当方はBowieによって彼の名…

『映画 聲の形』で小学校教育を考える

映画『聲の形』9月17日全国ロードショー決定!原作:大今良時(講談社コミックス刊)監督:山田尚子脚本:吉田玲子キャラクターデザイン:西屋太志アニメーション制作:京都アニメーション製作:映画聲の形製作委員会配給:松竹 pic.twitter.com/rXpyVrYgf2 —…

「回=回」は核P-Modelなのか?

平沢進の核P-Model名義の最新作「回=回」が投下されて一ヶ月が過ぎたが、概ね肯定に捉える感想が溢れる一方で、「これが本当に核P-Modelなのか」という疑念は軽く提示されたものの、程なくライブの話題が中心になり、その疑念は未だ真剣に顧みられてはいな…

DYGLのMVを監督したToto Vivianのバンド、Splashhは活動休止前に人知れず完成形を記録していた 。

今年三月に公開されたDYGLのシングルBad Kicks、そのミュージックビデオを監督しているのはSplshhと言うバンドのギタリストだ。Splashhは10年代のインディロックシーンに欠かせないバンドの一つであっただろう。しかし今年6月、無期限の活動休止に入った。素…

街角で理想の夏を見つけた話

これはある夏の夜の出来事だ。 僕は体調の優れない中受けた就活セミナーを終え、半ば朦朧としつつ家路に着いていた。四条通は酷暑にも関わらず相変わらずの人混みで、街の喧騒から身を守るため、僕はメタルを聴いていた(体調が悪くてもメタルは聞く)。イス…

aiko「ストロー」からみる 愛のゆくえ

恋愛が鬱陶しがられ始めて久しい昨今ではあるが、人が人を求めるというのはやはり根源的欲求なのではないかと思ってしまうことも多々だ。だから我々はSNSにアカウントをつくり、誰かをフォローし、誰かにフォローされ、情報を発信し、情報を受信し、いいねを…

Beady Eye の『BE』が好きだ。 

リアム自身のソロアルバムが出て、多方面からリアム側へポジティブな評価が増えている。伝説のバンドBeady Eye、再評価を狙うに絶好の機会だ。今回は評価低めな印象があるBeady Eyeのセカンドアルバム『BE』の魅力を語りたい。

『The Killers 日本にまた来てもらおう』回

東京公演めっちゃ最高だったようで、僕は見てもないのに、余韻に浸っております。 The Killers 大阪公演へ行く予定だったみなさん、誠に御愁傷様です。また、台風やら地震やら度重なる災害の被害を受けた皆さん、いち早く普段の生活を取り戻せるように祈って…

ついに姿を見せた現代シューゲイザーの頂上、KRAUS

夏ももうすぐ終わりですね。フジロックもサマソニも終わり、何となくハリのない日々をお過ごしの方も多いのでは。 今回そんなMy Bloody Valentineロスのあなたに是非聴いていただきたいのが、今世紀始まって以来の天才シューゲイザーKRAUSです。

ENDRECHERIをサマソニ東京で見た!

moon-milk-overtrip.hatenablog.com moon-milk-overtrip.hatenablog.com サマソニに向けて、堂本剛のアルバムレビューを書いたミヨシです。 当人も無事サマソニでENDRECHERIとしての彼のパフォーマンスを見ることに成功したので、その一部始終を報告しようか…

サマーソニック2018 ライブレポート集

メンバーそれぞれが見たサマソニの感想をまとめて一つの記事にしてみました。 新顔のgreen-david氏のレポートもあるので是非お読みくださいまし。 ミヨシ Nine Inch Nails My Bloody Valentine Mastodon Queens Of The Stone Age 女王蜂 Sparks ENDRECHERI C…

堂本剛をレビューする〜後編〜

moon-milk-overtrip.hatenablog.com moon-milk-overtrip.hatenablog.com やって参りました、堂本剛アルバムレビュー後編戦。 始まる前に言わせてください。 沢山のレビュー数ありがとうございます! まさかのはてなブログのトップに掲載されるレベルの跳ね上…

堂本剛をレビューする〜前編〜

moon-milk-overtrip.hatenablog.com moon-milk-overtrip.hatenablog.com こんにちは。ミヨシです。 夏ですね。フェスですね。 堂本剛がイナズマロックとサマーソニックに出ますね。 と周りに言っても、見るつもりの人はほぼいなく、「えっ、ENDRECHERIって堂…

(まあまあネタバレ)L3-37という女の人 (SWスピンオフ ハン・ソロについて)

ハンソロ見ました?お世話になります、ご無沙汰してますべしちゃんです。 今回表題にあります通りネタバレ含みますご注意を! みなさんにとってのスターウォーズは一体なんでしょうか。人生?祭り?ギャル神輿? 私にとっては日本史世界史銀河史といった具合…

快進撃が止まらないD.A.N.の新譜「Sonatine」

みなさんどうも、ミヨシです。 フジロック、いかがでしたか? 僕は... ベンチャー企業のオフィスで代表の飼い犬に吠えられながら編集アルバイトをしておりました。。。 いいですね、フジロック...この文章を書いているのは日曜の深夜なのですが、こちらは台…

The 1975 の『Music For Cars』を徹底予測(『A Brief Inquiry into Online Relationships』を徹底追跡)

いよいよThe 1975 の3枚目のスタジオアルバム、『Music For Cars』改め『A Brief Inquiry into Online Relationships』のリリースが迫ってきた。10年代のスターThe 1975 は三枚目のアルバムでどのように化けるのだろうか。 今回は今までに解禁された情報とこ…

Snow Patrol について。

あなたは音楽を聴き始めたきっかけを覚えていますか?たとえば、僕の場合だとわりとはっきり音楽が生活の中に入ってきたなって感じた時期を覚えています。今日はそのきっかけとなったバンドについて。 もちろん赤ちゃんの頃も、幼稚園に行ってた頃も、小学生…

フォーテットの原曲食いなリミックス選集

前回はフォーテットがアホな別名義で発表している楽曲たちの紹介をさせてもらった。そこでもちらっと触れたが彼はオリジナルの音楽を作るのと同じくらいリミックスでも有名で、時には原曲に勝るほど素晴らしいようなリミックスをやってしまう。そこで今日は…

フォーテットがアホみたいな別名義で出している楽曲まとめ

今月末に来日を控えたフォーテットについて記事を書こうと思って、どのアルバムを紹介すべきかなど色々考えたのだが、フォーテットのアルバムは全て完璧でどこから聴き始めてもおかしなことにはならない。また、仮に感想を述べるにしてもヤバいとか天才とか…

お知らせ【アポロがラジオになりました】

月面管制塔よりこんばんは、オペレーターBです。 かねてより我々の月面基地にトントンカンカンと建設しておりましたラジオアンテナが竣工しまして… この度apollo96ラジオプログラム、「Moon,Milk,Overtrip」のsoundcloud配信をはじめました。 soundcloud.com…

物語で楽しむボブ・ディラン「Desire」

ボブ・ディランってイケメンだよね。どうももちこです。 今回は「ボブ・ディラン聴きたいとは思うけどなんか手出せん」って感じの人に興味持ってもらえるキッカケになるような記事です。気楽に読んでね。 まずボブ・ディラン聴こう!となった時にとりあえず…