Apollo96

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

地球の月から文化共有。音楽、映画、文学、旅、幅広い分野を紹介します。時々創作活動も。

2017-01-01から1年間の記事一覧

新世界とサンタクロース<ss>

やがて誰もがここを後にし空へと登った。 それも50年も前の話だ。今日も歩く。歩けど歩けど濁った白色の平原の照り返しが目を刺すばかりで、ヒビの入ったサングラスもいつしか体の一部のように目にまとわりついているのが当たり前になった。かかとの擦り切れ…

2017年のポストロック系アルバムお気に入りまとめ

今日は今年気に入ったポストロック系バンドの新譜について書こうと思う。この間のランキング記事では意図的に省いてしまってるので。 とりあえずアルバムとバンドの紹介文、感想をざっと。 Mogwai / Every Country's Sun Hammock / Mysterium Godspeed You! …

2017年新譜ランキング by Merah

今日は2017年新譜アルバムランキングを発表します。 説明 23位から16位 15位から5位 5位から1位 終わりに 説明 毎年何らかの形で僕はTwitterにその年リリースされたアルバムのまとめをツイートしているのだが、今年はせっかくブログを始めたわけだ…

Gengahr、期待のゴーストタイプ新人を早くHCWに呼んで欲しい。with マサヤさん

お久しぶりです。 今回はゲストをお呼びして対談形式で記事をお届けしようと思う。初めての試みです。お客さんは有名人とかではない。ぼくのお友達で特別このバンドに思い入れがある人がいて、是非話を聞きたかったのだ。たまには他の人の意見を組込むのも良…

I Fall in Love Too Easily(あまりにも簡単に恋に落ちてしまう)

歌うようなトランペットに中性的な甘いヴォーカルのウェストコーストジャズのスター、チェットベイカー。普段ジャズを聴かないという方でも、名前くらいは知っているのではないだろうか。今回はチェットベイカーという人物について語っていきたいと思う。 op…

Temples 来日公演に向けて!火山の国ニッポン万歳!

11月は待ちに待ったテンプルズの来日公演だ。度重なる来日ラッシュに疲れ始めた皆さんには、この記事を公演に向けた起爆剤にして頂けたらと思う。 テンプルズが今までに出したアルバムは2枚、後は5曲程度のB面曲があるのみなのでさっと概要を掴むのは簡単だ…

プラネットマジックをもう一度 〜N'夙川BOYSと私の話

好きになった先輩が好きだって言ってた、だから知ったかぶりをした。 N'夙川BOYS。 なにせ知ったかぶりなもんだからその時の私はナギガワボーイズと読んだかもしれない。なんとなく先輩のンッ?と言った顔を覚えている。 N'夙川BOYSは西宮の狂犬ことKING BRO…

究極のサイケデリア 『A Rainbow In Curved Air / Terry Riley』

今日紹介するTerry Riley のA Rainbow In Curved Air は普段紹介する音楽とは随分ジャンルが違うが、ジャンルの括りを忘れて聴いて見れば別にそう変わらないようにぼくは思う。サイケロック、ポストロックやシューゲイザー、エレクトロニカが好きな方には気…

女子にこそ聴いてほしいジョージハリスン

ビートルズの中でも「ジョンレノン、ポールマッカートニー、リンゴスター……あと1人誰だっけ?」と言われてしまうクワイエット・ビートルことジョージハリスン。(イケメン) ビートルズの特集など大体気難しそうな文ばかりでビートルズを知りたい現代女子的…

今のGrouploveを聴いてくれ-tongue tiedとwelcome to your life-

youtu.be Tongue tiedを覚えているだろうか。ロス出身の5人組バンド、Grouploveのファーストアルバム収録のシングルカット曲で、iPod touchのCMソングに抜擢され、彼らが一躍インディーロックシーンの第一線に躍り出るきっかけとなった曲だ。 この曲をはじめ…

「Stan Getz/Sweet Rain」

Stan Getz 『Sweet Rain』(1967) Stan Getz tenor sax Ron Carter bass Grady Tate drums Chick Corea piano このアルバムに出会ったのはジャズを真剣に聴き始めた頃だった。レコード屋の店の人にオススメされて出会い、それが私のスタン・ゲッツ(以下ゲ…

Crazy For Slowdive、単独決定おめでとう!(隠れた名盤『ピグマリオン』について。)

スロウダイヴ単独来日公演決定! 僕たちおめでとう、そしてスロウダイヴありがとう! 12月なんて本当にスロウダイヴのライブを観るにこれ以上ないってくらい完璧なタイミングだ。ゴールデンヘアの轟音の残響に揺られながらクリスマス&正月に向かっていくなん…

次の旅行は絶対に旧ユーゴスラビア諸国を周遊すべきいくつかの理由

Dobar dan! 三週間に渡るヨーロッパ周遊旅行から先日帰ってきたばかりのユカートマンです。ヨーロッパは4回目ですが、今回は人生で初めて東欧に行きました。それもチェコやポーランドなど可愛らしい旧市街で有名な場所ではなく、ヨーロッパで一番マッチョな…

今話題のルシファーの塔に行ってきた。 『Godspeed You! Black Emperor / Luciferian Towers』

今日はGodspeed You! Black Emperorの紹介と、リリースされたばかりの新しい作品Luciferian Towers の感想を書いていきたい。 このカナダ出身の音楽集団は3人のギタリスト、ドラマーとベーシストが2人ずつ、バイオリニスト、映像作家の計9人からなる。まさか…

最近のロックバンドの傾向、イスラームからの影響を受けている説

Hello, I'm Miyoshi. 本当はJeff Buckleyの魅力を語るつもりで彼を取り囲んでいた音楽的背景を調べていたところ、中々に興味深い繋がりを発見した。それがこの記事の題名の通り、 最近のロックバンドの傾向はイスラームからの影響を受けているかもしれない …

ジンジャーエールで乾杯を<ss>

あらいらっしゃい。 お客さん、うちは初めて? あら大歓迎よ。お客さんアタシのタイプだし。 ごめんなさいね、こんなむさ苦しいオカマだけで。看板娘でもいたらよかったんだけど。 なにお飲みになる?ジンジャーエール。合成モノしか置いてないけどいいかし…

「向こう側で会おう」DIIVの現在、再出発

今が嘘をつくのをやめる時だと思う。 みんな、向こう側で会おう。 君たちをずっと愛している、君たちって君のことだって分かってるよね? ありがとう、ベイリー、エド、ダニー、ウィル、アマンダ、そしてお母さん。 ごめんね https://www.instagram.com/p/BQ…

メイナードキーナン、プから聞くか オから聞くか

どうも。 それは侵入せんとするいかなる猛者をもはねのける強靭な要塞のようであり、百戦錬磨の武将の巨大な体躯のごとき揺るぎなさ、その所作からにじみ出る禍々しさのような、あまりにも近寄りがたい存在であった... 何のことを言ってるかお分かりでしょう…

遠い昔ここへ来たことがあるような気がする 『Every Country's Sun / Mogwai』

先月の来日公演での圧倒的なパフォーマンスが記憶に新しいMogwai 、9月1日にリリースされた彼らにとって9作目のとなるスタジオアルバム"Every Country's Sun" について今日は書きたいと思う。 これが基地からの最初の文化紹介というわけでで多少緊張している…

管制塔より地球の皆さんへ

APOLLO96は若者のための文化共有サイトです。月面に建設されたカルチャー発信基地から、週に数回記事を更新します。 当基地所属のオペレーター達は平均年齢20歳。みなそれぞれ異なる嗜好を持ち、考え方も全く異なるようです。音楽、映画、文学、旅、創作活動…

OVERTURE

apollo2996''OVERTURE''、第1話です。 100年後の月に住む、私たちと同じ歳の男の子のお話。一応ブログコンセプトも兼ねてましたがどうでしょう。連載中です。

�m��o�m��lk��o��p�^�[繧ソ繝シ� A��\�L�96���

�`�\�|���������@�U